フレッシュマンセミナーが開催されました

12月14日のフレッシュマンセミナーでは,統計学の基礎やSPSSの使い方について学びました.

前半のレクチャーでは,帰無仮説,対立仮説,標準偏差,標準誤差などの重要なキーワードや,変数の種類によって検定の方法が決まることなどを学びました.後半は,実際にエクセルのデータをSPSSにインポートして,解析を行うところを各自手を動かしながら学びました.

 

 

 

 

 

タイトルは「フレッシュマン」セミナーだったのですが,活発なディスカッションが行われ,僕のようにSPSSを初めて操作する人から,今まで実際に統計解析を行い,論文も執筆された先生方まで,幅広い方にとって有意義なセミナーだったと感じました.

 

 

 

 

 

今後,自分が実際に統計解析を行う段階で今回学んだ内容を思い出しながら,再度情報を共有したりセミナーを行ったりすることで,さらに知識を深めていきたいと感じました.講師をしてくださった前野貴美先生,堤先生をはじめ,参加者の皆様,ありがとうございました!

 

 

 

 

大学院1年次 片岡 義裕