ウェルカムセミナーのコンセプト

今回のウェルカムセミナーのコンセプトは、ズバリ「グループのみんなと仲良くなってほしい」でした。そこで企画したのが「とことんしゃべろう!つくば式ワールド・カフェ」です。ワールド・カフェは、カフェのようにリラックスした空間で、少人数での自由な会話をメンバーを変えて何度か繰り返すことにより、新たな発想や洞察を期待するものです。

 

当日は皆がリラックス出来るようお花やお菓子などを準備をして臨みました。それぞれの体験もふまえて、「いたくなるチーム、働きたくなる病院とは?」などのテーマについて、皆楽しそうに話していました。少しは仲良くなれたでしょうか?

(山本)

夜には夕食&懇親会。
おいしい料理を食べながら、S2(シニアレジデント2年目)の先生方が用意したクイズ大会が行われました。
新レジデントの趣味や出身地や家庭(子供や奥さん)にちなんだクイズが用意されていました。それにしても、グループに加わって間もない新レジデントの趣味や家庭の情報をどうやって入手したのでしょうか??すごい情報収集能力です(笑)
景品もしっかり用意され、新レジデントには総合診療に役立つ各種医学書までプレゼントされました!
懇親会は夜遅くまで行われ、お酒を酌み交わしながら高Ca血症のレクチャーや鑑別診断大会まで始まり、大盛り上がりでした。

ちなみに写真は、阪本先生が「多少食べてしまった後、はたと気づいてパチリ」のお食事です。

(S1稲葉)