J1渡邉先生修了式&S1高橋・斉藤先生壮行会

横谷先生の司会の元、始まったJ1渡邉先生の修了式。

最初は、前野先生からの修了証授与。厳かに、でも前野先生の温かさの溢れる修了証の読み上げと、
担任である河村先生力作の内容に、渡邉先生も感動の様子でした。
かくいう私は目頭が熱くなるのを抑えるのに必死でした。

引き続き、河村先生からの素敵なブリザードフラワーのプレゼント。
喜びに溢れた渡邉先生の表情と恥ずかしげな河村先生の表情が印象的でした。


 
その後は楽しく会食。食事は横谷先生がコストコで買い出しして準備して下さいました!
とても豪華です。そして極めつけは谷さんお手製のおはぎ。
いつも思いますが、腕だけではなく、心いっぱいの愛情が詰まった谷さんのお菓子は絶品ですね。


会では釋先生が渡邉先生の素の表情をカメラですっぱ抜いたり、
伊藤先生が自慢のトークで場を盛り上げて下さったり、前野先生が次の会食のために食べるのを我慢しつつ、
でもちょっと食べちゃったり、、、と楽しい場面がいっぱい。

前野先生が次の用事のために離席された後も、談笑は続き、しばらくすると、
S1の高橋・斉藤先生が合流。お二人ともあまり長時間はいることができませんでしたが、
楽しい時間を過ごせた様子でした。

その後は高屋敷先生、栗原先生も合流され、
ブログでは書けないようなあーんな話題やこーんな話題で盛り上がりました。ふふふ。

9時過ぎまで会は盛り上がりましたが、医局が静けさを取り戻したあと、しみじみ思いました。
「あと1日で、お別れなんだ・・・」。
本当に寂しく思い、そしてまたいつか一緒に働ける日を心に思い描いて、残り1日を大切に、
そして楽しく過ごそう。そう思った総診メンバー一同でした。

渡邉先生、3ヶ月間本当にお疲れ様でした。
そして、高橋先生・斉藤先生も3人とも、新天地で目一杯成長してきて下さい。いつでも応援しています。

文責:筑波大学附属病院総合診療科 S2小野間優介