【開催報告】つくば家庭医・病院総合医 後期研修プログラム説明会

2013年6月15日(土)につくば家庭医・病院総合医

後期研修プログラム説明会を

開催いたしましたので、ご報告いたします。

 

プログラム説明会には、全国から大勢の希望者が来てくださいました。
また、ジュニアレジデントだけではなく、医学生の参加もあり大変嬉しかったです。
お忙しい中、お越しくださいまして、誠にありがとうございました。

 

研修施設紹介では、レジデントらのアイデアと工夫が凝らされており、とっても面白い内容でした。
見学に来られた方々には、我々の取り組みを理解してもらえたのではないかと感じております。
また、遥々神戸から応援に駆けつけてくださった木澤義之教授、ありがとうございました。

 

今回オンコールや都合で、お越しになれなかった方々からは、リクエストのお声を頂いておりますので、
7月末~8月上旬にかけて、第2回の開催を計画しております。どうぞご期待ください。

 

6月15日(土)16時~18時15分 イノベーション棟8階

 

0、学生対象:初期研修の選び方:浜野先生
1、後期研修プログラムの説明:浜野先生
2、専門医制度について:前野先生
3、施設紹介  : 水戸協同病院(大塚先生)、大学病院(前野先生)、TMC(高木)、大森医院(宮沢先生)、大和クリニック(浜野先生)
4、後期研修医の声: 五十野先生、山本先生、中澤先生
5、質疑応答

 

(文章:筑波大学 総合診療グループ/大学院 地域医療教育学 講師 阪本直人)