新人レジデント歓迎!ウェルカムセミナー開催しました!

2013年4月20日~21日、今年度の新入後期レジデントを歓迎する「ウェルカムセミナー」を開催しました。場所は筑波山を上っていった先の「筑波ふれあいの里」。

内容は・・・初日、新人対象の後期研修のオリエンテーションから始まり、みんなでアイスブレイク。

コアレクチャーではこれぞジェネラリストの基本!「かぜのミカタ」のレクチャーを行いました。最後には「抗生剤がほしい・・」という患者さんにどのように対応するか、それぞれの知恵を持ち寄りました。

「チーフの履歴書」では、卒後7年目の津田修治先生、6年目の五十野博基先生が、それぞれの経験をふまえて後輩への熱いメッセージを送ってくれました。

夜はコテージに集まりみんなで宴会!!日々の疲れも吹き飛ぶ時間になったことでしょう。

2日目は、年度初めらしく「今年の抱負」を紙に書き、同年代で集まって共有しました。

「ワークショップをしようワークショップ」では、実際に挙がっているワークショップ案の具体的な企画案を作成しました。どれもすぐにでも実践に移せそうな内容となりました。

そして最後はみんなでBBQ!!ずっと降っていた雨もやんで、肉・野菜・マシュマロ・バームクーヘン焼きを楽しみました!新人の皆さんも、新人でない人たちも、交流を深めて明日への元気をもらえたセミナーでした。

(小曽根早知子)