2013年度リサーチミーティングKick Off!

4月12日(金)は、地域医療教育学の本年度第1回目のリサーチミーティングでした。

今年は新たに5名の大学院生の方々を迎え、20名を超えるメンバーで

研究をしていくことになります。大所帯になってきました!!

そのキックオフミーティングでは、それぞれの自己紹介や興味のあるテーマを

それぞれ話してもらいましたが、そのテーマたるや、多岐にわたっていることを、改めて実感。

 

そして、本教室での大学院の最終的なゴールを再確認しました。

「地域医療・総合診療・家庭医療、医学教育分野の領域において、

研究テーマの設定、研究の計画・実施、結果解析、論文発表のプロセスの実践を通して、

独立して研究を実施・指導出来る能力を習得する」

 

臨床に携わりながら、研究の時間を捻出することは

とても大変なことではあると思いますが、

研究活動を通じて得ること、発信することは、きっと社会、いえ世界の誰かの役に立つはず。

みんなで、励まし、楽しみながら、研究活動ができればいいな、と思っています。

 

(堤 円香)