平成24年度第2回臨床研究勉強会 質的研究WSが開催されました。

平成24年12月15日(土)、錦織 宏先生(京都大学医学教育推進センター)を講師にお迎えし、質的研究ワークショップが開催されました。

私達の日頃の診療、教育に関わる領域では、質的研究のニーズが高いと感じます。

今回は、

コースA:質的研究なんてみたことも聞いたこともない人

コースB:質的研究について勉強したことはあるが、実際に研究計画書を書いたり、研究を実施したことはない人

コースC:質的研究について実際に研究を進めている人

の3コースに分かれ、「各自の日常疑問を一歩でも研究に近づける」ことをゴールに、レクチャーとワークショップ形式で実践的に学ぶ機会となりました。

自分自身の興味のあるテーマについて、全員がプロトコール発表会を行うことができ、各自の研究が着実に一歩、前進したと感じられたのではないかと思います。各自が持ち寄ったテーマはアドバンス・ケア・プランニングや医学教育に関わるものなどバラエティに富んだものでしたが、錦織先生には全てのプロトコールに的確なご助言、キーとなる関連文献をご教示いただき、そのお力に敬服いたしました。大変貴重な機会となり心より感謝申し上げます。

(平成24年12月30日 前野貴美)