チームケアの国際学術集会 ATBH Ⅵ に参加しました

平成24年10月5~8日に神戸で開催された、チームケア・チーム医療のための国際学術集会 All Together Better Health (ATBH) Ⅵに参加しました。

 

 

 

総合診療・家庭医療の診療・教育は、チームケア・連携と密接に関わりがあります。今回、筑波大学地域医療教育学分野から4演題を発表しました。大学院生は国際学会デビュー!英語でのポスター作成、プレゼンテーションの準備は大変だったと思いますが、とても堂々とした発表でした!

東日本大震災時、コミュニティを支えたチーム医療についての発表に、海外の方も興味を持ってくださいました。


筑波大学と東京理科大学の大学間連携による専門職連携教育プログラムの教育効果についての発表は、東京理科大学薬学部の皆様も聞きにいらしてくださり、心強かったです。筑波大学からは座長も担当しました。
これからも海外に向けて情報発信していけるとよいですね!

ご当地懇親会は神戸牛!なんと松茸入りのすき焼き!発表を終えてのごちそうは格別ですね!

筑波総合診療グループの将来について熱く語ってます!

どうもお疲れさまでした!(平成24年10月13日 前野貴美)