総合診療グループの後期研修説明会を行いました

8月18日に、筑波大学総合診療グループの後期研修説明会を行いました。筑波からだけでなく、県外からも学生さん、研修医の先生が参加してくれました。

我々つくば総診が目指すものや、研修プログラムの説明はもちろん、各研修施設の紹介(大学総合診療科、水戸協同病院、筑波メディカルセンター病因、大和クリニック、大森医院)も行われました。なんか飽きてきたなー、と感じたタイミングでおいしいお菓子や果物もふるまわれ、ほっとした雰囲気で会は進みます。

私たちが聞いていても面白かったのは、「レジデントから」と題し、4年目~8年目のレジデント(レジデント卒業生)5人がつくば総診を選んだ理由や、これまでの研修の体験を話すコーナー(?)でした。患者さんの近くで医療を行いたい、専門科に絞らずにもっと幅広く学びたい、「自分の専門以外は診れません」と言いたくない、など色々な思いを聞くことができました。みんなばらばらに見えるけれど、実は目指すところはそんなに違っていないのでは、と感じ、少し嬉しくなりました。

日も暮れてきたところで、説明会の後は!もちろん懇親会です。懇親会と言えばビールに焼き肉です。皆でおいしい肉を食べながら、説明会に関係のある話から全く関係ない話まで、思い思いに楽しんでいました。説明会で聞けなかったことも、お酒が入って聞けたのでは?

今回は初めての試みでしたが、主催側もとても楽しく、来年以降もバージョンアップしながら続けていければと思います。参加してくれた皆さん、ありがとうございました。9月9日のフォローアップセミナーも是非参加してくださいね。

(文責:チーフレジデント 山本由布  二日酔いです。)