北茨城市立総合病院の巡回診療に行ってきました

筑波大学地域医療教育学分野の地域医療支援活動として、4月より北茨城市立総合病院の巡回診療の一部を担当することになりました。市立病院から巡回診療用のバスで出発し、山間の2カ所の地区で、市立病院の定期診療を待つ患者さんの診療を丸一日かけて行いました。今日が大学で担当する初回のため、心配して同行してくださった巡回診療担当医師をはじめ、バスの運転を担当する職員の方や看護師さん、皆さまに細やかなサポートをいただき、とてもありがたく感じました。初対面にも関わらず、患者さんからは心づくしの手料理や手作りの手芸品をいただき、地域でこのようにもてなしていただけることもとてもありがたく思いました。地域の思いに応え、少しでも役に立てるように努力したいと心から思います。
今日は受診患者さんが少なく、少し時間に余裕があったので、少し周辺の散策をすることができました。カタクリ、フキノトウ、ミズバショウ・・・まだ積雪が一部残る北茨城の地にも春が訪れていました。(平成24年4月11日 前野貴美