フォローアップセミナーを開催しました!

今年度もフォローアップセミナーを開催しました。総合医コースのレジデントや総合診療グループのメンバー、そして今回は医学生(名古屋から参加してくださった学生さんもいらっしゃいました!!)や初期研修医の皆さんが集まり、総勢40名前後の参加者となりました。

総合診療のコアとなるスキルを集中的に学ぶことと、先輩レジデントやスタッフとの交流を通して新人レジデントの不安や疑問を解決することを目的にして行っているフォローアップセミナーですが、今年度はポートフォリオの重要領域の1つである生物心理社会モデル(BPSモデル)についてミニレクチャーと症例を通じたグループワーク、現役レジデントが現場で学んだリハビリテーションに関する知識・技術(歩行や義肢・装具)を学ぶワークショップを行いました。そして、昼食をとりながら家庭医希望のレジデント、病院総合医希望のレジデントに分かれて、どのような後期研修を行いたいか?、研修修了後はどのように働きたいか?、自分はどのような病院総合医や家庭医になりたいか?などについてグループディスカッションを行い参加者全員で共有しました。

 フォローアップセミナーに参加したレジデントからは、ジェネラリストとして必要不可欠な生物心理社会モデルについて系統的に学ぶことができて良かった、義肢・装具について具体的な知識が学ぶことができた、そして、レジデントやグループメンバー同士で自分たちが目指す家庭医や病院総合医について語る機会が持てて良かったという感想を頂きました。

毎年4月に開催しているウェルカムセミナーと同様に来年度以降もレジデントの研修をサポートし、より良いものにするためにフォローアップセミナーを企画・運営していきたいと思います。