インフルエンザ予防接種シーズンです

診療所ではインフルエンザ予防接種シーズンです。今日も昼に50人の予防接種を行いました。

注射を待って混み合う待合室で、成人の「肺炎球菌ワクチン」の話をしました。利根町では、今年度いっぱい75歳以上の高齢者対象に、肺炎球菌ワクチンの半額補助が行われています。

(他にも、インフルエンザ、Hib、小児肺炎球菌はもちろん、水痘、おたふくへの補助もあります!)

「肺炎は高齢者では死亡率が高く、肺炎を防げるワクチン、5年間有効ですよ!しかも今なら半額(笑)!」など、パンフレットを配って紹介したところ、反応は上々。ご家族など周りにも教えてあげてくださいとお伝えして締めくくりました。

こういう活動も楽しいですよ。

(利根町国保診療所 小曽根)